運転免許の返納について

| Blog |

084395.jpg今日はニュース記事を1本ご紹介します。
「免許返納制度」協力スタート 天神橋筋商店街
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/140302/20140302027.html

運転免許の取得をお勧めしている我々、当然皆様が長く安全に運転を続けてくださればいいなと願っていますが、様々な理由、特にご高齢による運転が不安な方が多くいらっしゃるのも事実と思います。

警視庁のホームページを見ると、都内での事故件数は年々減少している中、65才以上のドライバーの方が自己の第一当事者となる交通事故は増加傾向にあります。

長く現役ドライバーで居ることは気持ちの張りにもなり、また行動範囲を狭めない為にも大事な事だと思いますが、実際に事故を起こしてしまっては大変です。

ご家族と話し合って返納をされることを考えても良いかと思います。

各地域によって異なりますが、返納をすることによって受けられる「運転経歴証明書」でさまざまなサービス・特典を受けることも可能できるとのこと。(詳しくは各地域の担当部署にお尋ねください)。
今日ご紹介したニュースもまさにそういった取組をしている大阪の団体のお話です。

運転免許が正しく使われ、安全運転のドライバーが増えますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.